当サイトでは、記事の制作にあたっては読者の皆様により正確な情報を提供するために、以下のような記事制作の流れを整備しております。

当サイトでは、より正確で質の高いコンテンツをお客様にお届けするために、サイトの編集部だけではなく、取り扱うテーマの専門知識があるライターや専門家に監修を担当していただき、信頼性、専門性の高いコンテンツ制作をおこなっています。詳しくはサイト運営方針をご確認ください。

1.記事作成のためのリサーチ

まずは読者の方のニーズをリサーチして、記事のテーマを決定します。ネットでのリサーチを中心に行い、必要に応じて独自のアンケート調査を行い、記事を制作するための情報収集をしています。

また、書籍やインターネットでのリサーチに加えて、一次情報を収集するために独自のアンケート調査を実施し、利用者の声を収集します。また、編集部にて実際に商品やサービスを利用して、情報を追加します。

2.構成案の作成

リサーチが終わったら記事の骨組みとなる構成を作成します。具体的にはタイトルと見出しを先に作成して、記事を執筆する準備を行います。

構成案を作成することで、記事の大まかな流れを執筆前に掴むことができ、ライティング前にミスや問題点を発見しやすくなります。

3.記事の執筆

記事構成案を基に記事の本文を執筆します。構成案に沿って見出しに必要な情報を執筆していきます。ライティングは当サイトの編集部に加え、一部業務を外部のライターに委託しています。

4.文字の装飾

記事が完成すると、読みやすさを上げるために重要な箇所にマーカーを引いたり、太字にしたりする文字装飾を行います。読者の方に読みやすくするために、文字の装飾だけではなく、吹き出しや画像、囲い線などで記事を装飾します。

5.校正・校閲、ファクトチェック、監修依頼

誤字や脱字のチェックと、内容が事実であるか、エビデンスがあるかどうかのファクトチェックを行います。校正・校閲は当サイトの編集部にて担当者が行っております。

また、ファクトチェックにてエビデンスが必要と判断した内容に関しては、修正もしくはエビデンスとなる公的機関のリンクや論文を基に加筆を行います。

取り扱うテーマによっては外部の専門家に記事の監修を依頼して、内容をチェックしていただいております。ファクトチェックや監修者チェックが完了したのちに記事を公開しております。

6.最新情報への更新

一度作成した記事の内容を定期的に見直して、変更されて古くなった情報はないか、追加が必要な情報はないかをチェックしています。

公開した記事は3ヶ月から6ヶ月ごとにチェックと更新を繰り返して、より質の高い記事を作成しています。

またおすすめランキング記事については、サービス内容やキャンペーン情報の更新を考慮し、定期的に再評価を行い、内容やランキングの見直し、更新を行っています。